Qスイッチルビーレーザー

Qスイッチルビーレーザーとは?

皮膚の表面から少し深い部位までにできたシミ・アザや刺青除去などに対して優れた効果を持つレーザー治療です。ルビーレーザーは黒色に反応し、皮膚のメラニン顆粒などを破壊します。

• しみ・あざ治療
  • イレズミ

表在性のメラニン色素沈着(シミやアザ)や、刺青(黒ないしは青い入れ墨やアートメイク)などの除去に優れた効果を持つレーザーです。

当院で使用しているザ・ルビーZ1は、厚労省から薬事の承認を取得しており安全性も確認されています。いわゆるシミの治療は自費診療ですが、扁平母斑、太田母斑、異所性蒙古斑、外傷性色素沈着症に対しては健康保険が適用されます。

所要時間 治療部位の大きさにより数分〜10分
痛みと麻酔 痛み:照射時に輪ゴムで軽くはじかれたような痛みがあります。通常の治療では、麻酔は用いませんが、治療範囲が広い場合は、麻酔クリームによる表面麻酔を行います。但し麻酔には別途、費用がかかります。
ダウンタイム 1〜2週間でカサブタが取れ、ピンク色の新しい肌が表れます。
術後のメイク・洗顔 治療部位を除けば、メイクと洗顔は当日から可能です。
シャワー・入浴 当日からシャワー浴が、数日後から入浴が可能です。
治療間隔 同一部位の再照射は、3〜6ヶ月経ってから行います。
禁忌、注意事項 治療部位は日焼け止めクリームによる遮光を厳重に行い、強い直射日光は避けてください。肝斑を合併している場合は、その部分の施術はできません。
合併症などのリスク 炎症性色素沈着が出る可能性があります。日本人では約30%と言われています。