しみ・そばかす・肝斑

しみ・そばかす・肝斑ができる原因

シミの主な原因であるメラニン(顆粒)は、皮膚表面にある表皮の基底層(表皮の最下層)に散在するメラノサイト(細胞)から分泌され、表皮を通して排泄されますが、メラニンの分泌過多や排泄障害によってこれが蓄積されるとシミになります。いわゆるシミと総称されるものには、多くの疾患が含まれます。また加齢に伴って、肌の色がくすんでくることがあります。多くのシミは原因が分かりませんが、紫外線がシミの発生や増悪因子として関係していることは確かです。更に炎症後(外傷性)色素沈着のように、炎症や外傷がきっかけで、またレーザー治療の後に色素沈着が生じることもあります。

主な治療法

シミなど色素沈着性疾患の治療法にはQスイッチルビーレーザー、炭酸ガスレーザー、YAG(ヤグ)レーザー、レーザートーニングなどがありますが疾患によって治療法が異なるので、診断を誤ると肝斑のように、治療によってかえって悪化することがあります。

老人性色素斑(日光黒子)、脂漏性角化症、後天性真皮メラノサイトーシス、炎症後(外傷性)色素沈着症など

シミの代表である老人性色素斑は、主に顔面や手背など紫外線を浴びやすい部位に、早いと30歳代前半から生じる色素斑です。老人性色素斑は扁平な色素斑で、大きさや形は様々です。老人性色素斑の一部は隆起性の脂漏性角化症に移行します。

最適な治療法

多くのシミは根気よく治療することによって、ほとんど目立たなくなります。

雀卵斑(そばかす)

そばかすは、主に顔面に生じる多発性の小色素斑で、紫外線により増悪します。思春期にもっとも顕著になりますが、以後は次第に薄くなっていきます。

最適な治療法

かなり目立たなくなりますが、紫外線を浴びることによって再発することもあります。

肝斑

肝斑は30歳代以降の女性に好発する色素斑(境界が比較的鮮明な淡褐色斑)で、主に頬に生じる色素沈着です。紫外線や物理的な刺激で増悪し、妊娠を契機に発症することもあります。多くは左右対称で、瞼には生じないのが特徴です。

最適な治療法

根気よく治療することによって、ほとんど目立たなくなります。